アルジーライムシュリンプ

透明の苔取りエビです。

派手なエビばかり見ていると、透明なエビも綺麗だなと気付きますね。

写真

エサ不足で小型化してます。

ブセ水槽に入ってます。

飼育

丈夫だと思いますが、最低限の水槽環境は必要です。

リセット後の水槽に100匹入れましたら、次々と死に、死骸がまた水を汚すという悪循環になりました。

濾過の弱い環境では、エビの死骸による水質悪化はかなりの影響があるようです。

通販で買うときも、配送中に袋の中で1匹死ぬと他のエビも弱って後日死んでくるので、100匹セットで買うのは餌にするとき以外ではオススメしません。

産卵数は多いので、少ない数からでも健康に飼育できればすぐ増えると思います。

大きさ

最大4cmぐらいです。

苔取り能力

小型化していることも影響していると思いますが、うちの水槽では、このエビを入れても黒髭苔は健在です。

苔が生えないような環境にするとエビの餌は減り、小型化してしまいます。

外から餌を与えて大きく育てて個体数も確保しようとすると、濾過が強くないといけません。

エビだけで苔に対処することは出来ず、水槽内のバランスが大事ということですね。

2 thoughts on “アルジーライムシュリンプ

  1. 明けましておめでとう御座います
    今年も どうぞよろしくお願い致します
    コケ取り能力が高いエビですよね
    黒ひげを食べる?!
    と書かれている時も有り
    一時期探し求めていました
    中々 僕の地域では 販売されて
    いないんですが

    今年も マイペースでの
    ブログ更新 期待しています!

    1. 明けましておめでとうございます!

      黒髭苔が硬くて、エビにも腕力がないと食べることができないのか、
      小型化した我が家のアルジーライムシュリンプでは効果が実感出来てないです(^_^;)

      マイペースに、アピスト飼育とブログ更新頑張っていきましょう(^^)/
      今年もよろしくお願いします!

hibaru6 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。