ビタエニ 産卵の前兆か?

 お久しぶりです!ちょっと忙しく予定を組んだらブログ更新サボっちゃいました(^_^;)ビタエニを購入して2週間ぐらいになるでしょうか。メスがぷりぷりしてきました。

 オスの縄張り意識が強くなり怪我だらけになってます。少し隠れ家を増やしたんですが、このまま産卵まで持ってくれるといいなと思います。

 下の写真ではメスがいつもより粘ってオスとコンタクトしてました。少し前までは飛ぶように逃げ回っていたし、これは産卵近いかな?

 購入してきて数か月のまだペアが小さい時期が産卵しやすい気がします。体の大きさに対して十分エサを与えることができるから、もしくは思春期真っ盛りだからかなと思ってます。大人っぽくなったペアは我が家ではあまり産まなくなります。体が大きくなった分エサを増やすと水が汚れるので、じっくり生物ろ過との兼ね合いを見てエサを増やしていかないといけません。pHが下がってしまえばアンモニアが中和されるのである程度無理をした餌やりができるかもしれませんが、かなり大量のエサを入れないとpHが下がらないことは実験済みで、アンモニアに強い金魚などを使って立ち上げをした方がスムーズにいきそうです。

 水が少し悪くなっているので今日はエサを控えないといけません。忘れないようにしないと!

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。