累代したい

 アピストを始めた時からの願望なんだけど、いろんな種類に手を出して買い漁るより気に入った種類、気に入ったロットを累代したいんだよね。でも、いろんな種類に目移りしてしまう。一途でいるのって難しいね~

 生息地が狭かったり珍しい種類の累代はマニアの課題だよね。局所的な分布の生き物って多いし、一時期たくさん輸入があったのに生息地破壊で絶滅なんてのは悲しいよね。生息地保全までは出来ないけど、後悔する前に累代したい。ちゃんと飼育できていれば繁殖するんだし。

 D39は累代したいな~。綺麗なのも大事だけど、可愛いってところが大事にしたくなる。でも低pH系のアピストの繁殖成功したことないんだよね…

 ビタエニ テフェも、リアルのテフェって珍しいみたいだし、累代して共有していきたいな。今飼ってる父ちゃん個体はヒレ溶けたり百点満点の状態じゃないけどめっちゃ綺麗。細くてヒレ長くて、テフェは極端なビタエニだね~

 あとはミウアか~ ミウアは黒地濃くてブルギラなのを掛け合わせで作りたいな。まだ、ミウアの魅力は味わい尽くせてないし、一世代でやめてしまうのはもったいない。でも卵食べちゃう(´;ω;`)

 ハイブリッドも面白そう。ワイルドの天然美に拘る人もいるけど、綺麗な種類を掛け合わせていいとこ取り出来たらどんなアピストが生まれるんだろうな~って妄想が膨らむよね!

 水槽足りね~(笑)

↓クリックお願いします!

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。