ピクトラータス・ペンシルフィッシュ

アピスト水槽の同居人にペンシルフィッシュを買った。

個体数が多い方が排泄物の供給が安定するのでろ過バクテリアも安定する感じがする。

安いからグローライトテトラを入れていたんだけど、繁殖狙うなら稚魚食べちゃってダメだと思う。

ペンシルは逃げるのも速いし、食うのも適度に遅いし、稚魚を食べちゃうほど口も大きくないから良いみたい。

ピクトラータスという種類を買った。

ネグロ水系に住むマジペンの変種らしい。

ノーマルより赤いところが多い。

ペンシルってこの尖った流線形がペンギンに見える。

可愛い。

繁殖狙いたいな。

でも、まずは死なせないようにしないと。

飛び出しとかで小型魚を死なせることがとても多い。

網で掬うときとき潰しちゃったり…

日常とアクアリウムのバランス取れてない感じ。

もうちょいアクアリウムも一生懸命やらないと、いい結果が出ずにミスが続く。

しっかり頑張って、綺麗な魚・可愛い稚魚・みずみずしい水草の茂みをゆっくり鑑賞したいな。

↓クリックお願いします!

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。