ビタエニ仕込み②

こないだ繁殖用水槽に移したビタエニのペアですが、すんなり繁殖に至らず、懸念してた通りDVが始まってしまいました。

産卵のタイミングを見誤りましたね。

オスに追い回されてメスの色がくすんでしまい、繁殖行動をとるほどの元気がもうないように見受けられました。

当て馬が全く入っていませんので、一度DVが始まると狭い水槽では一日中追い回されることになります。

ツイッターで述べたように、一度オスを隔離ボックスに収容してみました。

すぐには元気になりませんでしたが、一日経った今日の餌やりの時には、メスがほんのりレモン色に戻りオスに喧嘩を売っています。

まだ求愛の動きではなさそうなので、このまま様子を見たいと思います。


↓クリックお願いします!

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。