地層石レイアウト③

ロタラsp. ボンサイが生え揃うのとコケが収まるのをひたすら待ってます。

この後ろに見えるのがボンサイです。

後景草には細かい水草を使いたかったんですが、日当たりの良い所のは意外と大きくなってしまいました。

元気な植物はそれだけで綺麗ですが、大きくなって使いづらいですよね。

光を弱くしたり貧栄養にして小さく抑えて育てても、本来の綺麗さは引き出せないし難しいところです。

アルテルナンテラ レインキーも、ここで使ってるのはミニという品種ですが立派に育っちゃいました。

こちらは茎が間伸びせず育っているので、葉っぱが大きくなっても、レイアウト上そんなに問題になってないです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。