ブルカミアでクリプト

今年調子を崩していたクリプトコリネ達。

原因は肥料過多だったのではないかと考えています。

しかしながら、肥料不足もやはりよくなく、ブルカミアに植えたagasiiは白くなってしまいました。

ブルカミアは優秀なソイルだと思います。

カビにくく、藍藻も出にくいので、密閉容器での栽培に安心して使えるソイルです。

今年は自分で配合した用土での成績がことごとく悪かったので、複数株あるagasiiのうち数株をブルカミアに避難させていました。

肥料分はさすがに少なすぎたみたいで白くなってしまいましたが、密閉放置栽培でも株を保存することが出来ているので目的は果たせてます。

元気な時の葉っぱに比べると色の濃さが違いますね。

痛んだりカビたりしてないのが今回は重要でした。

来年こそは丁度いい感じの肥料、水気、pHで元気にクリプト殖やしたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。