水草の変更

水草の成長が予定とは違ったので入れ替えを行いました。

前回までのレイアウトがこちらです。

中央右側にスペースが出来てしまっています。

ここにマヤカの茂みを作りたいと思い、パンタナルドワーフマヤカを植えていました。

しかし、ロタラのように枝分かれさせてボリュームをつけるのは厳しいと判断。

順調に増えてはいましたが、密度が高くなって重なり出すとコケに包まれてしまいます。

この場所は植栽スペースが狭いため、逆三角形に枝分かれさせないとボリュームが出せません。

マヤカも枝分かれするものの、茎の柔らかさからなのか生垣のようにはなりにくいと感じました。

そこでアラグアイア ミズマツバに変更しました。

黄色みがかった葉と赤い茎がロタラ ボンサイと相性が良いのでは?という考えです。

思っていたよりも葉が大きかったですが、ハサミで刈り込んで小さく維持したいと思います。

ドワーフマヤカの方は捨てるのも嫌だったので、右角の前側に植えました。

ここでびろーんと漂わせながら育てたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。