我が家のアヌビアス特集

今日は寝坊して水換えする時間がないのですが、案外やらないのもストレスですね。

いつもは面倒くさいと思いながらやっていたつもりなんですが、実はやりたくてやっていた可能性ありますね。

何となく生体のことが不安だったり、アクアリウムに取り組む時間が減って不満だったり。


本日は我が家にあるアヌビアスの仲間のご紹介。

グラキリス

デカくなる耳付きアヌビアス 。

アンガスティフォリア

図鑑で現地写真見るとかなりカッコいいです。

グラブラ 斑入り

縮れた細長い葉が特徴ですかね。

水上葉は縮れません。

コーヒーフォリア

分かりやすく綺麗でお勧めの種類です。これはチャームが安いです。

パンゴリーノ

レイアウト水槽に使おうとしてコケにやられました。

蘇生中です。

パンゴリーノ以外は、乾燥、寒さ、コケに対処出来ていればストレスフリーで栽培できると思います。

ブセやクリプトみたいに溶けてないかな〜とか比較的気にしなくてokです。

通気や水量の少ないカップ栽培とかだと、流石に水を換えていないと茎が腐ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。