良いニュースが今日はないです。

今日気になっていることといえば、調子を崩しているクノベンの雌がまだ元気ないことぐらいです(^_^;)

適度に食べて、消灯後はしっかり寝かせて回復させる方針です。

水槽の本数の事情で雄と一緒にしているのですが、やっぱり雌のことを追い回してるし、ダメかもって気持ちが5割ぐらいあります。


こっちのヴィエジタⅢは完全に水槽のコンディションが悪くて調子を落としている子です。

鼻の周りの皮膚が白く剥けて、エドワジエラ病なのかな?と思っています。

この水槽は他の個体も調子が悪く、バクテリアバランスが崩れてしまっている状態。

スポンジを揉んだり、魚の数を増やしたり、苔を根こそぎ掃除したりしましたが未だに回復しません。

どうやって立て直したらいいのか模索中です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。