ガーデニングショップ行ってきました

ホイグネイの飼育個体全体の不調はグリンダルワームの食べすぎによる消化不良の可能性もありますね。

アピストのエロモナスによる穴あきは、体表に原因があるのではなく、腸内に常在するエロモナス菌が増えすぎたりして起こる説があります。

ホイグネイにイトメをあげすぎて失敗した話も聞いたことがありますし、消化不良のトラブルは飼育水の透明度を眺めていても分からないですよね。


本日もガーデニングショップ巡りをしました。

歩き回っていて気づいたこととして、肩凝りが改善しました。

山歩き、沢歩きなどを趣味にしている方がツイッターだと散見されて、よくそんな体力があるなぁと思っていたんですが、やった方が体調が良くなるんでしょうね。

好奇心を持ったり、活発に趣味を楽しむのにも体力は重要なファクターで、歩き回って体調が良くなったところに興味深い植物たちが出迎えてくれる山歩きというのは理に適ってるんでしょう。

購入した植物の写真は明日撮影したいと思います。

シダを一種買いましたが、長くうちにいるフランシーBも最近調子が良いです。

通気を気にせずとも、葉水で洗うだけでカビないし腐らないというのはかなり育てやすいのだと気付きました。

成長が遅すぎることだけが飼育者泣かせですね。

明日は魚の水換えもやらねば。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。