ブログの今後

利点

  • 長文を自由に書ける。
  • 日付で振り返ることができる。
  • リンクによる記事同士の関連付けがしやすい。
  • まとめ記事を作りやすい。
  • 動画と違って、書きながら内容を推敲できる。

スマホを買い換えてからそれで短い動画をとって投稿するというのを今日で3日行いました。

動画の中で思ってることを喋り、ブログでもそれをすると2倍ネタが必要になります。

面白いものを作れているならそれでも頑張る意味があるかと思うのですが、別に面白いとは自分でも思えないですね(^_^;)

毎日ブログ投稿を心掛けて1ヶ月ほど過ぎたと思いますが、テコ入れをする時期だとは思います。

ジャンク記事が多いと、読みたいものが見つかりにくくなりますし、まとまった内容の記事はここ最近ずっと投稿出来ていません。

かといって、毎日投稿を辞めてしまうというのは勿体ないと思っていて、毎日続けることの難しさ、続ける上での障害に今ぶつかっているところだと感じます。

これを超えることそのものに、投稿を続けていくことの価値がありますね。


考えた結果ですね〜、動画の内容を曜日毎に振り分けて、生体の成長記録にしたいと思います。

ブログはこれまで通り、反省や嬉しいことの報告レポートみたいになると思います。

月 ホイグネイ

火 ファリクティス チコ

水 アスパラパルダリウム

木 インディアングラスフィッシュ

金 ホングスロイ

土 中国ヨシノボリ

日 ブセファランドラ

という感じで動画撮ってみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。