久しぶりの掃除

アスパラパルダリウムを久しぶりに掃除しました。

トリミングして糸ゴケつまみ取って換水して。

全盛期の頃よりかなり寂れました。

場所を移動してから照明の距離が近くなったのが原因な気もするし、メンテナンスの頻度が少ないのが原因な気もします。


先週1週間弱、カフェインを取らないようにしてました。

だいぶ片頭痛も治り、体温も上がって調子が良くなった感じがして、久しぶりにコーヒーを飲みました。

その勢いで植物のメンテナンスを行ったわけです。

やっぱり趣味といえども、やり終わった後は疲れた〜と一息つきたくなります。

ブセが溶ける事件もあってメンテナンス不足を痛感していたのですが、ただ頑張って頻度を増やせばいいかというと、そうではないな〜と思いました。

メンテナンスも集中してやるとそれなりに疲れるので、趣味以外のこととバランスを取るのも大事です。

もっと工夫して楽をすることが、アクアリウムを楽しむことに繋がっていくと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。