ビタエニ ☆浮上☆

 昨日、ビタエニアータ テッフェの稚魚が無事浮上しました。産卵から一週間ほどですね。卵の数は82だったと思うのですが、浮上した数は30いってればいいかなぐらいに見えます。母親の調子はこの一週間崩れていなかったので水質をうまく保てていると思っていたのですが、なんかダメなんですね~。何事も身につけるには3年かかると言いますし、アピスト歴1.3年程度ではまだまだということだと思います。それでも、ビタエニアータの浮上は今回初であり、自分にとっては一つの節目になりました。ビタエニアータのカレイロ、タエニアカラ カンディディ、グリーンドワーフ、トリファのマキリエンセ、メンデジィと、理由は様々でしたが繁殖失敗をこの一年続けてきました。ビタエニのテッフェは2回3回と沢山子供を採って、育成が下手な分それに耐えた丈夫な子を選別したいと思っています。稚魚の成長は結構時間がかかるのでまだまだ先の話ですね。気を緩めず親心を持って育成に努めたいと思います。

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。