苔の堆積と病気

 アピスト水槽の砂は全部薄敷きにしてるんですが、それでも苔やらフンやらが降り積もってボリュームが出てしまいます…

堆積物で分厚く盛り上がってます。

 この水槽はミウアがエロモナスにかかったりしてて、そろそろ砂の中も怪しいなと思っていました。そこで、やる気のある時に掃除ししてしまおうと思い立ち、砂を巻き上げ、網で苔を集めていました。スポンジもいつものように汚れを吸い出し、半分水替えして終了。それから、中にいたD39のメスの呼吸が速くなってしまいました。

 アピ友のアドバイスで調子のいい水槽に引っ越して回復。そして再度大掃除。思いっきり巻き上げてみると細かい苔の破片でグリーンウォーターみたいになってしまいました。これではしょっちゅうスポンジが詰まるし、底床が分厚くなって嫌気性になるわけです。

 バクテリアが充実してきても適度に大掃除したり、通水や光量を気にかけて苔やゴミが溜まらないようにする必要がありそうです。避難先の水槽があることも大事ですね。


↓クリックお願いします!

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。