初代30キューブ水槽①

我が家で一番古い水草水槽を陰性水草メインにレイアウト変更することにしました。

いつの間にか、立ち上げから一年半経ってました~。

なんか感慨深いので振り返ってみようと思います。

これが立ち上げ初期の写真です。

AQUA FORESTさんの店頭水槽の石組みを真似しようとしてこんなになりました。

作ってるときは渾身の出来だと思ってても、後から見ると微妙な感じ。

傾斜を大きくつけると底面が広く使えるのですが、それだけでは遠近感が足りないですね。

のっぺりして見えます。

しばらくするとソイルと石が崩れてきて配置がナチュラルになりました。

さっきの写真ではしっかり組まれ過ぎというか、無理に盛っている感じがありました。

この頃から黒髭苔が出ました。

綺麗なボレリーと汚い水槽
右下に、レイアウトに使うつもりのなかったマクランドラ シモガが植わってます。
気に入った水草を度々買い足してしまい持て余してました(;^_^A

水草は生えそろってきたけど黒髭がひどいです。

なんでこんなに苔ったんでしょうね(。´・ω・)?

生えてしまったものは取り除くか枯らすしかありません。

サイアミーズフライングフォックス先生に頑張ってもらいました。

次回に続きます。


おまけ

ミドボン用のレギュレーターを買うために空港で警備員のバイトをしたときの写真です。

日が暮れるまでずっと立ってるだけです。

…しんどかった。

↓クリックお願いします!

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。