テラリウム①

増えてきたブセを仕立て直したくてテラリウムを作ることにしました。

でも、しばらくブセを植えるのは難しそうです。

テーマは「あり合わせでいい感じにまとめる」です。お金ないからです。

土台の石は家にあったものを使っています。

スムーズな排水のために百均で底上げ出来そうなプラスチックトレーを購入しました。

ここを軽石で底上げすると、後々汚れが溜まって大変になると考えています。

雑菌の温床になるような表面積は、出来るだけ少ない方が好きです。

この土台にプラスして木の根元に見えそうな流木を一本、また、園芸コーナーをみて周りアイリッシュモスとアスパラガスに惚れて購入しました。

なんだかんだで3000〜4000円ぐらい使ってるし…

アスパラガスの美しさで全部誤魔化してる感じです。

水中部分には余ってたコブラグラスを敷いてます。

育て!


アスパラガスとアイリッシュモスが高温多湿に弱いらしく、蓋をすることができなくなりました。

蓋をせずとも、植物が十分増えることで下の方の湿度は保てるようになると思います。

まずはアスパラやアイリッシュモス達をちゃんと育てて、それからブセを導入しようと思ってます。

園芸植物って環境の好みが色々で、テラリウムに使うのは難しいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。