☆D39浮上☆ (page 3)

10日目でこのレモン色。

浮上も近いかなと期待。

11日目の夜に稚魚が泳いでるのを発見!

ついに浮上しました!

25匹ぐらいは居そうです!

浮上まで時間がかかったことが気がかりですが、キンメさんも10日かかったそうで時間のかかる種類という可能性もあります。

2日目でpHを急上昇させてしまったことと、餌の量が不安定だったのが悪影響だった気もします。

D39のオスは餌をあげすぎたりするとすぐに色が飛びますし、水質に敏感な種類なので、稚魚の発育にも安定したろ過の効いた水が重要だと思います。

適正pHの上限はpH5.2かなと思います。

下限は未経験ですが、あまり低すぎるのは嫌がるようです。

浮上まで時間かかったこともあり仕上がりには自信ありませんが、一腹目でしっかりペアをとりたいです。

育成しながら、水質を安定させる練習をのんびりしたいと思います。

今回もアピスト愛好家の先輩方に度々相談にのって頂きました。

ミウアの時は産卵後すぐに換水してpHを上げたのですが、水質に敏感な種類はそれで食卵するそうで、今回は水換えしませんでした。

たぶん一人でやっていたらまた水を換えて食卵されていたし、石を入れるという発想もアイデアとしてはありましたが実行するには至らなかったと思います。

D39は導入後すぐにメスが調子を崩し、その時もアドバイスに助けてもらったことを覚えています。

なかなかの飼育難種だと思いますが、質問に快く答えてくれる先輩方のおかげで浮上までたどり着くことができました。

ありがとうございましたm(__)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。