Cry. アフィニス メタリックレッド

丈夫で綺麗なクリプトコリネです。

写真

感想

丈夫でなかなか溶けません。

成長は他のクリプトと同じで遅いですが、溶けないので気が付くと増えてます。

水中適性が高いです。

水上に一度挑戦したときはすぐに溶けました。

ヤフオクでお安く買えます。

行きつけの水草屋さんでも安く売ってました。

沢山増えても売れない水草なので、どうせ育てるなら高く売れるやつがいい!と他のクリプトに手を出してクリプト沼にはまりました。

実際、ヌーリーなどのちょい高級クリプトはアフィニスほど簡単に栽培できない感じがします。

不満点を挙げると、売れない、デカいってとこです。

良いところは、安い、丈夫、綺麗の三拍子そろってます。

栽培方法

綺麗な水の水槽で、明るすぎないところに植えるといいです。

発色させたいならアマゾニアがいいと思います。

吸着ソイルだとすぐに肥料切れを起こして赤くなくなりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。