自己分析シート(愚痴) (page 2)

話が変わりまして、最近は就活をしています。

アクアリウム、教育関係のどちらかに進みたいと思っています。

自分の大学の専門は化学だったんですけど、知的好奇心のみでやっていて、別に科学者になりたい訳ではなかったのだと思います。

分からないものを分かりたくて勉強しているのに、カリキュラムは科学者になるのに必要なことを詰め込むような感じで、自分の目的とは噛み合ってませんでした。

目標も噛み合わず、朝から晩まで教室に拘束されるというのは本当に嫌でした。

それは仕事になっても同じだと思います。

お金を稼ぐという目的はまああるんですけど、そんなに執着はないです。

学生の時の成績も同じで、良い成績を取るぞと意気込んでいる人を見て、よくそんなに頑張れるなと思っていました。

自分が頑張っていることをそのうち好きになるもんだよとたまに言われますが、僕の場合、好きなものは変えられませんでした。

ギターとかスポーツとかプログラミングとか、もっと役に立って華やかな趣味だったらいいのにと思ってたこともあるんですが、残念ながら僕の興味の対象は昔から生き物です。

生き物が対象の仕事だったら、お金以外の価値基準で仕事の出来を評価できると思うんです。

2番目の候補として教育関係を挙げたのは、知的好奇心を満たすためと、育てることが好きだからですね。

自分も一緒に学習していけるし、子供が立派に育っていくのをみれたら楽しいと思うんですよね。

ただ、責任重大な仕事だとも思うので第2候補です。

アクアリウム系の仕事は枠が少ないので。

以前から、どうしてもブリーダーになってみたいと思ってて、就職という選択もそれにつながるものになればいいなと思っています。

頑張れば叶うかもしれない目標があった時に、挑戦せずに諦めるというのが出来ないんですよね。

大変だとはぼんやり分かっているんですけどね。

ブログも、好きなことを発信して広告収入が得られたら素晴らしいじゃないですか。

更新頻度は落ちていますが、アクアリウムを続けている限りブログは続けたいと思ってます。

まずは就職して自立し、水槽をもっと増やしたいですね。

近頃、卵生メダカのRachoviaという魚を飼育始めまして、そっちにも興味が湧いています。

FBの海外グループで卵生メダカは人気があって、面白いジャンルだと思います。

綺麗で可愛い魚ですし、海外のコアなアクアリストと話す機会に繋がるかもしれないと思っています。

やっぱり英語はマスターしたいですね。

就職先の条件に、続けられる仕事、そこに居るだけで疲れない仕事環境を求めてます。

学部での授業は窮屈で、教室にいるだけでノイローゼになりそうでした。

仕事が大変なのは当たり前ですが、せめて居心地のいいところに就職したいです。

そして、自分の目標と噛み合わない環境は居心地が悪いです。

  • お金以外の価値基準を自分で持てる仕事。
  • 残業が多くない仕事(仕事ばっかりになるとアクアリウムやブログ、勉強が出来なくなる)。

これが求める条件ですかね。

就職サイトでとりあえず、この条件にあう仕事先を探してみたいと思います。

既に2回面接に落ちてて、なかなか就職の倍率って高いなと思ってるのですが、まあ入社してみないと分からないことも沢山ありますし、上記の条件に合うところにはどんどんエントリーしてみたいと思います。

失敗したらまた再挑戦すればいいですからね。アクアリウムと同じです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。