Ap. cf. ホングスロイ

ラテラルバンドはホングスロイ風。

攻撃斑はマクマステリー風のアピスト。

出品者がウ○パラで購入したというペアをヤフオクで中古購入しました。

中古購入ですが、ちゃんとワイルド個体らしさがあります。ヒレや鱗の並びが綺麗です。

おでこ辺りが若干凹んでいたり、雌のお腹の斑点が不規則に見えますが、鱗に乱れはなく、ブリードでここまで作れたら相当凄い技術だと思います。

ということで、入手経路に不透明さは有りますが、ホングスロイとマクマステリーを掛け合わせた雑種というよりも、ホングスロイに類似の新種だと思って飼育してます。

オスとメスが本当に同種なのか?という問題も有りますが、ラテラルバンドだけではなく、コーダルスポットの形もそっくりに見えます。

大きさ

オス 5〜6cm

メス 3.5〜4.0cm

サイズ差がかなりあるアピストです。

メスはちっとも大きくなりませんが、オスはどんどん迫力が出てきます。

水質

ph5を切るぐらいが調子良いように感じます。

繁殖

失敗して累代できませんでした<(_ _)>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。