ルドウィジア セネガルエンシス

ギニアンルドウィジアとも呼びます。

小さめの葉に赤い縞模様が入ります。

節間の長さと葉の小ささから、密度のある茂みを作るのは難しい方だと思います。

育ち方

這わず、枝分かれも少ないです。

成長はうちだと早くも遅くもない感じです。

育成

茎が溶けることは少ないですが、下葉が落ちたりします。

大きく鮮やかな葉をつけるのが難しいです。

写真の株はベストな状態ではないです。

ネットで調べても、育成は難しい方らしいです。

このブログの写真よりもチ○ームの販売ページの写真の方が綺麗でした。

まあまあ頑張って育ててるのに悔しいですね。

照明

高光量を好みます。

うちの照明はHASU38ですが、照射範囲を広げるために反射板を外しているのもあり、一灯だとこの水草には足りないかもしれません。

他にも、魚のために餌が多い、フィルターが付いてない、水換えがまだ不足してる、敷いてるアマゾニアが古いなど、反省点は多々ありますが…

ショップのメタハラ水槽だともう少し綺麗に育ってました。

購入元、ファーム

リベラプランツのポット入りのやつです。

購入時の状態は良かったですね。

ファームによって差があるのかは分からないです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。