アスパラテラリウム②

流木の陰にワイヤープランツを植えました。

つる植物を使うことは決めていましたが、何の種類を使うかは決まってませんでした。

売り場を散策し、湿度が低くてもよく育ちそうで葉っぱが小ぶりなこの草がピッタリだと思い購入。

あと、安かったです。

調べたところ、湿度は低くても良いそうですが土壌の乾燥には弱いみたい。

買った時に園芸用の吸水スポンジ(緑色のやつ)が巻きついていたので、植え付けの時も巻きつけたままにしました。

アクアリウム用のソイルは水捌けが良くて乾きやすいですが、吸水スポンジがあれば水やりを忘れてもすぐには枯れないと思います。


その他の草もぼちぼち生きてます。

アイリッシュモスが伸びてきたのでトリミング。

下葉が茶色くなると嫌なので小まめにトリミングしたいです。

切った葉っぱの除去が陸上だと難しいですね…

アスパラは葉先が黄色くなりました。

ライトが近いので葉焼けだと思ってるのですが、どうなんでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。