アイリッシュモスのその後 (page 2)

根本は乾くけど根っこは湿っている、というのが理想だったと思います。

今回は植え付けの際に余分な茶色い層と一緒に根っこも切り落とし、草体をかなりいじめてしまいました。

このような場合、根っこが育つまでは、より乾燥に気をつけたお世話をしないといけなかったと思います。

最初は水捌けは良いけど保湿力の高い用土、赤玉土の中粒ぐらいを使って、風通しの良い半日陰で根が育つまで養生する。

その後、日当たりの良い場所、砂に肥料分を混ぜたような土壌に、根を傷つけないよう土ごと植え付ける…みたいなのが手順なのではないかと思います。

そこまでやらないけど(^_^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。