メダカ版のピグミーグラミー

アフィオプラティス ドゥボイシーがアフリカから来日してますね。

もちろん購入しました。

このお魚は、僕が学生の頃に一度見たことがあってその時は高くて小っちゃい!と思って買いませんでした。

その後もちょくちょく入荷はあったみたいですが気づかず…

先日やっと飼育することが出来ました。

水色のメタリックが美しいです。

尾びれの盾みたいな形も好きです。

ピグミーグラミーに似てると思ったんですが、写真のクオリティーがだいぶ違います(^_^;)

ピグミーグラミーの方もフィンスプしたときはブワっとラメが光るんですが、アフィオプラティスの方は割といつも光ってますね。

ただし、ちっこくて細くて隠れ気味です。

オスが派手過ぎるからそっちに目が行きますが、メスもシックでかわいいです。

こういうレッドスポットのリヴルスとかコぺラとか、全然ありですよね。

ただし小さいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。