草活②

草活①の日に行ったことで、ネオンローザの植え替えをしました。

調子の悪い鉢から、調子の良い鉢に移植です。

先に植えていたヌーリーがよく根を張って、タッパーの底にまで到達していました。

ネオンローザの植っていた調子の悪い方の鉢です。

根張りが悪いと土壌が酸欠になり、酸化よりも還元が優位になります。

たぶん。

それにより、土壌中の酸化鉄が還元されてタッパーに付着しています。

たぶん。

硫酸イオンも還元されて硫化水素になり、異臭がでます。

他にも、還元された2つの分子が反応して硫化鉄(黒色)になり、鉢底に黒い沈澱が見えるようになります。

今度ちゃんと調べて確認します(^_^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。