落ち報告

ファリクティス チコのメスが落ちてました。

なかなか産まないなーと思って餌を増やしたりしてたのでそれが原因で病気になっていたか、他の卵生メダカの為に入れていた毛糸の産卵床に絡まったのが死因だと思います。

産卵床の方は修正しないといけないと思ったので、とりあえず結んで束ねてみました。

これだけでもかなり使いやすくなりますね。

最初からやっておけばよかったです。

この毛糸も百均のもので、3束分取れました。

手から肘まで20回巻きつけて、真ん中で結べばこんな感じになります。


生き残った雄は観賞用に水草水槽に入れています。

アピストや水草の育成に気を取られていたのもありますが、じっくり観察してこの魚を楽しむ時間が少なかったなと思います。

写真によってオレンジ色に映ることがありますが、下記の写真はかなり盛れてます。

肉眼での色合いは上の写真が近いです。

小型水草に選ぶ魚としては、よく泳ぎ回るし、他にない雰囲気と大きさで優秀だと思います。

でも、「あ〜綺麗だな〜」と眺めるほど綺麗でもないかなと…

雌の死因となった毛糸の産卵床を入れていたのは、フラビピンニスの繁殖をもう一度ちゃんとやりたいと思っているからです。

今後そっちに集中していくのか、はたまたチコを買い直して再チャレンジするのかは考え中ですね。 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。