チコ2ペア目

まずは前回撮れてなかったチコの写真です。

チコを買うのはこれで2ペア目です。

1ペア目が思ってたのと違ったのでチコの飼育は終わりにしようと考えていたのですが、今回出会ったロットは皆レベルが高く、つい買ってしまいました。

1ペア目と比べるとオレンジ色が明らかに濃く、オスの体格や背ビレの長さも立派でした。

どちらもチェコ便なんですが、ファームで養殖されてる訳ではないのでブリーダーは違うだろうとのこと。

1ペア目が左です。

より寸詰りで虚弱な感じがします。

内親弱性が進んでしまうとこうなってくるのかなと。

また、体色や背ビレの青エッジは選別交配によって作られているものであろうことも分かりました。

僕は基本的に原種厨、ワイルド崇拝ですが、卵胎生メダカは派手な方が好きですね。


後日オスのいい写真を撮ろうと思っていたのですが、かっこいい方のオスが見当たらなくなってました…

多分疲れて水換えが雑な時に流しちゃったんだと思います。

疲れてたし仕方ないっちゃ仕方ないんですが、技術とかいう前に、集中力とか愛情とか、考えさせられる失敗でした。

年末にバスケットボールがゴールから外れる動画を見たんですが、昔公園でシュート練習してたのを思い出しました。

物事は上手くいかないのが普通で、そこを練習とか集中とか工夫とか回数で上手くいかせるというのが人間の営みですよね。

適当にやっていては上手くいくわけない。

2023年の座右の銘は七転び八起きでいきます。

上手くいくまでやります!

削れるところは削るけども。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。