プンティウス ペンタゾーナ ジョホレンシス

雄を1匹だけ飼育してます。

学名Desmopuntius pentazona johorensis
分布ボルネオ島
大きさ4cmぐらい
水質pH5.2の水槽で飼育しています。

ブリード物を安価で購入できます。

オスの方が赤色が濃くなります。

赤色の濃さは性別と飼育環境、飼育時間に依存します。

うちの子も写真に載せられるぐらい赤くなるまで4ヵ月以上かかってると思います。

飼育自体は簡単で丈夫な魚だと思います。

雄なので縄張り意識はあるみたいですが、ヒレを齧ったりはしてません。

水質に関しては適応幅が広いです。

赤の発色を引き出すのに低pHがいいかというとよく分かりません。

黒ひげコケを啄んだり、自然に餌を探す仕草も魅力です。

生で見たことはないですが、プンティウス ジョホレンシスという別種が存在するみたいで紛らわしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。