CO2添加無しの水草水槽

昨日は休日だったのでレイアウト変更をしていました。

  • アポノゲトン sp.
  • インバモ
  • ヒロハノエビモ
  • ゴイアススター
  • クリプトコリネ ブラッシー
  • クリナム sp.

などが植わってます。

元々植木鉢に植えて水槽に沈めていましたが、地植えにした方が根っこの張る体積も増やせるので地植えにしました。

ホシクサとクリナムはずっと綱渡り状態ですが、他の水草は順調に育ってます。

手間と設備投資を惜しんで水草水槽をやる場合、選ぶ水草の種類は最も大事だと思います。

一部のアポノゲトン、一部のクリプトコリネ、バリスネリア、エゲリア、普通ナヤスは手抜き水槽でも採用できると思います。

手抜きの程度にもよるとは思いますけど。

CO2を完全に必要としない水草は存在しないため、換水とエアレーションでCO2を少量与えるスタイルになってます。

ホーム画面へ戻る↩

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。