ヨシノボリMIX

そろそろお給料日なんで、中国産ヨシノボリを3種類購入してしまいました。

こちらはタイプⅢ。

このタイプは違いが分かりやすくて、透明感のある体が特徴ですね。

汽水魚っぽい雰囲気もあり、砂地に住んでるのでは?なんて想像が膨らみます。

問題はタイプⅠとタイプⅡです。

開封の時に興奮しすぎて混ざってしまいました…

この2種は砂利の環境に住んでいそうな体色をしています。

買う時は黒っぽい方と白っぽい方という認識だったのですが、どちらも目の下に白いラインが入るし、喉は赤い模様が入るし、背ビレは赤いです。

最も困ってるのが雌の判別で、どっちがどっちのお嫁さんだか、完全に分からなくなってしまいました。

品質自体はとても良く、憧れのヨシノボリファイトもすぐに見せてくれました。

気長に飼育して特徴を引き出しつつ、ヨシノボリの判別方法も勉強してみたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。