今日の動画の反省

30センチキューブ水槽並べて、ブクブク音出さずにアクアリウム出来そうだと気付きました。

水中モーター式の底面濾過を使ってみようと思います。

外部フィルターしか思いつかなかったのが不思議です。


今日も動画を5分ほど撮ってみて見返しました。

  • 〜ですね〜。〜なんで〜、という口調を辞める。
  • 〜です。〜ます。〜だから、という口調にする。

これはブログでの書き言葉にも当てはまると思います。

丁寧で柔らかい言い方や話しかけるようなつもりで「ですね。」という口調を多用していました。

まず第一に、「ですね〜。」と語尾が伸びると途端にウザくなります。

また、ブログや動画を見てくださってる方の中には知り合いもいるかもしれませんが、友達だと思って馴れ馴れしい口調を使わず、自己完結した口調で良いと思いました。

自信の無さの表れでもあります。

間違えを避けるために言い切りの表現を嫌って、「〜ですよね?」みたいな口調になっています。

ブログや動画は自分の意見や主張を述べる場でしかなく、教科書や辞書ではないのだから、はっきりと話すことが大事です。

真実か偏見か、正解か間違いかという部分ではなく、「これは自分の意見である」ということに対して自信を持つことが大事だと思います。

自分は間違えが多くてやるべきこともやり切れない未熟者だと思いますが、それとは関係なく、「私は自分の意思や意見を持っている」という自信が必要だと。

その自信が無いと、逆に、喋れば喋るほど相手に失礼だと思いました。

自信がないなら、そもそも書くな喋るな主張するなということです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。