水質悪化⭐︎

チコが30匹→10匹になってしまいました。

立ち上げ間もない水槽で過密飼育をし過ぎたか、底面フィルターを動かした時にやばい毒素を巻き上げたかで、成熟個体はほとんど落ちてしまいました。

多分亜硝酸だと思います。

エビも1匹落ちました。


そもそも、昨日落ちている稚魚を1匹見つけたことがキッカケで底面フィルターの容器を動かしたんですが、結果として最悪の状況になってしまいました。

反省して、使い込んであるスポンジフィルターを実家から2個追加で持ってきて、3本ある30キューブの全てに取り付けました。

やっぱり音がうるさいですが、しばらく我慢します。

チコに関してはオレンジの濃い個体を作り込むという目標があるので、ここから真剣に取り組んでみたいと思います。


目標があって、真剣に取り組む。

この真剣な時間が、初心者を過ぎた人が趣味を楽しむためには必要だと思います。

色んなことに手を出し過ぎると気が散り、真剣にはなれなくなります。

なかなかアクアリウムを楽しむことに苦戦していますが、

  • 将来への不安
  • やりたいことが多すぎて気が散る
  • 疲れてやる気が起きない

この辺りが原因だと思います。

熱帯魚が好きな分、やりたいことを絞り込むのが特に難しかったですが、時間かけて遠回りして失敗して、今回の件で絞り込むことができそうだと思います。

まずは、残った10匹の幼魚を成魚まで育て上げたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。