ブルーベリーの土買いました。

クリプトコリネの植え替えをしようとホムセンに行きました。

無調整ピートモスが残念ながら売ってなかったため、ブルーベリーの土を買いました。

これまで頑なにピートモスをベースとして自分で配合していたんですが、ブルーベリーの土をよく見てみると、ピート、鹿沼土、あとなんかの3種類ぐらいの混合用土で、結局自分が作ろうとしていたものと同じでした。

しかも、ふかふかで水捌けが良さそう。

下手に自分で腐葉土とか加えると、腐葉土の発酵具合が未完熟だったりするとベチャベチャの土になったりするんですが、市販のブルーベリーの土はなかなか高品質でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。