プレゼンの練習

昨日、今日と、スライドの説明を録音していました。

最初は滑舌が酷すぎて見てられなかったんですが、今日の最後の録音は割とマシになったと思います。

話したいことを話すのではなく、聞いてもらうために話すというのを意識しました。

というのも、僕はものすごく内向的な気質なので、何か喋っている時も自分に対して話している場合が多いのです。

自分の考えを正確に言語化できているのか?

話すべきことを全て出せているのか?

そういう反省を、喋りながら行う癖があります。

目を伏せて自分の内面を見つめず、画面を見て外側を意識して話すようにしたら改善してきました。


お喋りで目立ちたがり屋の人は、自分の行動によって注目を集め賞賛される未来をイメージし、期待しながら喋っているのではないでしょうか?

そのポジティブな将来へのイメージと、それに伴う行動力とを真似できたら良いなと考えてます。

学生時代に、自分の理解できなかったことや不得意だったことを拾い上げて理解していくことが大事なのかなと思っています。

価値を理解できれば、モチベーションが湧いてきます。


LINEスタンプのセールス、魚の世話、動画の編集が代わりに滞っています。

省エネでバイトを乗り切って、今晩、録画したスライド発表の編集をしたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。