プラティ系の原種卵胎生メダカ

こないだXiphophorus xiphidiumを購入してしまいました。

Xiphophorusの読み方がキシフォフォルスなのかシフォフォルスなのか分からないので、カッコいいと思う方を使います(^_^;)

シフォフォルスは、ソードテールやプラティも属するグループですね。

半年ほど前から卵胎生メダカのファリクティス チコを飼育し始めましたが、まさかこのグループには手を出さないだろうと思っていました。

アクアショップとは恐ろしい場所ですね〜笑

今回のペアは雄のバンド模様も揃っていて、体型も太り過ぎず可愛いと思います。

チコよりも大型な為、より一層沢山食べさせないと産仔してくれないだろうと思いながら育てています。

調べてみるとメキシコ原産で暑さに弱いそうです。

メキシコは標高が高いと聞いたことがありますし、高地の清浄な湖や川に生息しているのでしょうか?

大食漢で水質悪化には弱い、典型的に面倒くさい種類だと予想してます。

それでも買って後悔はしてないですね〜。

良いお魚だと思います。

ホーム画面へ戻る↩

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。