屋久島の可愛い草とテラリウムのリメイク

チャームで水槽を注文するついでに草も2種類購入してしまいました。

屋久島キンポウゲ

屋久島一寸金花

どちらの種類も屋久島に固有で、標高の高い湿った場所に自生しているそうです。

葉の表皮の質感が硬めでしっかりしており、標高の高い涼しい場所に生えているということなので、通気をちゃんと作り葉が乾燥する時間も設けないと腐ってしまうと考えました。

そこで、アスパラテラリウムの所なら蓋が無く、半日ほど乾燥するのでそちらに植えることにしました。

アルテルナンテラ カメレオンを抜いて屋久島産2種を植えました。

また、銀ゴケを取ってきて流木に乗せたり、チドメグサみたいな雑草を植えたりしました。

あとは枯れずに育ってくれるかですね〜

明日からはジョウロで沢山水を掛け流して雑菌を洗い流すようにしたいと思います。

ホーム画面へ戻る↩

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。