植物とエンジニア②

昨日の続きです。


自分がエンジニアでもないのに何でこんなテーマで書いているのかというと、自分はまあまあ陰キャなんですが、陽キャ / 陰キャという分け方は動物的 / 植物的と言った方がニュアンスに近いんじゃないかなと思ったからです。

そこで、皆さんは動物と植物、どちらが善良でどちらが害悪だと思いますか?

植物は光合成して資源を生み出し、動物側を傷つけず、いつも傷つけられる側です。

でも、だからと言って動物が悪者だとは思いませんね。

動物が居なくなったら生態系の循環が回らず、植物も生きていけません。

以前、仕事の善悪について自分の考えを書きましたが、間違っていたかもしれないです。

人間の生き方にも植物寄りと動物寄りがあって、生態系のようなシステムになっているかもしれません。

善悪という価値観を取っ払って自分の生き方を考え直してみたいと思います。


陽キャも陰キャも、コミュ力だったり知識量だったり、自分の武器になるスキルを高めて通用するレベルに仕上げることはどちらにとっても必要ですね。

結局、自分のやるべきことはこれかなと思います。

自分にとって参考になる人の例がさかなクンで、

  • 注目を集めて話を聞いてもらう。
  • 小ネタ、雑学をいくつも持っていて周りを楽しませられる。

僕は生き物好きでずっと飼育してますけど、勉強不足で話して聞かせるようなネタは持ってないですね。

飲み会の時も、話が途切れて天井を眺める時間が沢山ありました。

会話が途切れちゃいけないわけではないですが、みんな、お喋りがしたくて飲み会に参加するのだと思います。

人生にはある程度の意味のない会話が必要で、その需要を部分的にでも満たすというのは、生き物関係の仕事の一つだと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。