植物とエンジニア

昨日、オフ会アプリみたいなのを使って知らない人10人ぐらいとお酒を飲みに行きました。

個人経営の居酒屋とかだと集客の手段の一つとして、オフ会を企画したりしているようです。


さて、今回のテーマは「人間には植物的なタイプと動物的なタイプがいるのではないか?」です。

昨日の飲み会には理系技術職の方と、体育会系フリーランスの方がいました。

失礼なことですが、自分の考えを説明するために勝手に対比を書いてみます。

理系体育会系
同じ場所に留まり技術を磨き物を作る。移動や行動によって獲得する。
無言でも平気。ずっと人と話してたい。
よく寝る?あまり寝ないみたいです。

植物は光合成で酸素を生成するため、体内で多くの活性酸素(有害物質)が産出し、それへの対応に追われているそうです。

じっと動かなくとも様々な環境ストレスにさらされ、内部では必死のようです。

これがエンジニアっぽいと個人的に思います。

沢山移動する生き方も留まる生き方もどちらも大変なようです。

そして、片方の生き方が得意な人は、もう一方の生き方は苦手なような印象を受けました。

極端な2分化をしましたが、中間のような人もいますよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。