些細な誤魔化しもよくない

僕はあんまり積極的に嘘はつかない方なんですが、隠していたいプライベートのことを聞かれた時、平気で誤魔化してます。

これが、人生にかなり悪影響があるのではないかと今日思いました。

恥ずかしがり屋の不思議ちゃんというキャラクターも存在して良いとは思います。

ですが、人生が目標に向かって進む道であり、道中で仲間を見つけていく物語だとすれば、誤魔化すほどに一人になっていくと思います。

暖かい海でバカンスしたいんだと言いながら雪山を登っていたとしたら、海に行きたい人も山を登りたい人も、どちらも寄り付かないでしょう。


理想と目標がごちゃ混ぜになっているのも良くないかもしれません。

普段何してるんですか?と聞かれたら、アクアリウム関連で動画を投稿して収益化と自立を目指してますと言ってしまって良いんじゃないでしょうか。

これが、自分の行動が示している目標です。

自分でも、言葉や心では違う目標を掲げている気がしますが、行動こそがその人を映し出しているというのが僕の信条ですので、自分のことを客観的に見た時に自分の目指しているものはYouTuberですね。

恥ずかしくないような取り組み方を普段からすれば良いですし、恥ずかしがったり隠したりするのは、諦める時の保険を掛けているようにも思えます。

心から達成したいと思っていたら隠す必要などないでしょう。

嘘つく方が面倒くさいのですから。

目標に集中している時は、その他のことはしたくなくなるものです。


失敗すること慣れて、普段から保険をかけて誤魔化しながら生きているというのが今の僕の一番悪いところだと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。