集中力はどこからくるのか?

やるべきことに集中するには、自分の精神状態をどんな風に保つのがベストなのか?

「どんな風に」というのは、ワクワクしてるとか、焦ってるとか、楽しくてハイになってるとか、落ち込んで鬱になってるとかです。

集中力を妨げるもの。

スマホ、ジャンクフード、タバコ、ポルノなどの刺激物。

カフェインもダメだと思います。

こういう刺激物をとると、瞬間的に気持ちがハイになる代わりに落ちやすくもなります。

また、新しく刺激を探し求めて注意力が散漫になったり、呼吸が浅くなる気がします。

モチベーションの源泉として、夢や憧れ、楽しさや人との交流を求めたくなるんですけど、僕のようなクリエイターを目指す人にとっては、目指す方向ってその逆にあると思います。

明るい海面を目指さずに暗い深海を目指さないといけません。

僕の尊敬する作品や選手は孤独の先にある光を表現している人ばかりだと思います。

概念的なことばかりで、具体的な方法論に落とし込めてないですね。


寝る前、朝起きた時、生き物の世話をする時、予定に追われてる時、疲れて手が止まった時、バイト中。

自分の生活を振り返ると、この6つの場面があります。

基本いつも疲れた〜かめんどくせ〜というメンタルを、カフェインや焦りで叩き起こして少しの行動を続けています。

このやり方にも限界を感じています。

そこで、先月はワクワクを止めないように、思いついたことを急いで動画の形にしたりしました。

でも、ワクワクに頼ると金欠、疲労、飽きる日がきますね。

体力の問題かと思って筋トレを増やしたりしましたが、今日は体調バッチリにも関わらず、いつも通りの「めんどくせ〜」で無駄な時間を過ごしました。

もっと大きなエネルギーを自分の制作にぶつけるには、つまんねーとか寂しいとか疲れたという気持ちの中に頭の先まで浸かって、受け入れて、それらを気にしないというのが必要なんじゃないでしょうか?

バイトに関しては抵抗することを諦めて、受け入れてやり過ごすメンタルコントロールを身につけることで上手くいくようになりました。

自分の会社じゃないから抗っても仕方ないし、目標の優先順位がバイトを頑張ることよりも、バイトを続けつつブリードや動画投稿を続けることの方が高かったので、抗うほどそれが逆転してしまいます。

冷たい海みたいな感情を諦めることで、代わりに違うことを優先して頑張れるのだと思います。

明日は6つの場面ごとの気持ちの揺れ方に気をつけつつ対処方を探り、「諦めつつも冷静に集中する」ということを試してみたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。