手抜き動画と不安感

今日はパート休みの日でした。

鎌倉に遊びに行こうと思ってたんですが、生き物の世話して動画編集してたら夕方になってしまいました。


一昨日から動画を作るモチベーションについて考えています。

努力と報酬の循環がモチベーションを作るという仮説で思考を進めてきましたが、報酬が不安を生み、不安が努力を引き出すのではないかとふと思いつきました。

前回あげた動画が予想外に観てもらえていて、チャンネル登録も3人ぐらい増えました。

嬉しい反面、今日アップした動画を観て失望されたらどうしようという不安が産まれました。

更新頻度を上げるのが現状最大の課題なので、今日上げたのは全力を注いで作った自信作ではありません。

手を抜いたもので失望されたらどうしようという不安が、手抜きを許さないプロ意識に繋がっていくのかもしれません。

ヒカキンとか、このような不安はいつも抱えていそうですよね。

更新が遅くても見放されるし、手を抜いた作品からははっきりとそれが伝わってくるものです。

厳しいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。