来年の目標

「やりたいことが出来ないのはお金がないからとか時間がないからとかじゃない。」

こういうセリフを何処かで見た気がするし、実際そうだと感じます。

でもまあ、時間と体力とお金のやりくりは知恵を絞って成立させなくてはいけません。

昨日、もし今の仕事内容で月収が10万円増えたら何をするだろうか?と考えてみました。

仕事に対する不満の代表例が給料だと思いますが、10万増えてもあまりやりたいことは思いつきませんでした。

割と丁度いい額を貰っているんですよね。

  • ネームドの植物を買ってブリードし、高額販売する。
  • 床屋じゃなくて美容室に行く。
  • ヨレヨレじゃない服を買い揃える。
  • パワーラックを買う。
  • カメラ機材をグレードアップする。

買いたいものは沢山あるんですが、これらに投資してみたからといってリターンがあるかというと…どうかなー…と思い、なかなか買う気にはなれないです。

もし本気で必要だと思うなら、時間をかけて貯金なり分割払いなりで購入すれば良いのですが。

収入が低いことのデメリットは、トライ&エラーの試行回数が減ることですね。


もしお金があるなら、一番買いたいのは時間なんじゃないかな?と思います。

本日の大晦日、何故かめちゃくちゃ体調が良くて、ぐわーっと悔しい気持ちが湧き上がってきました。

悔しがるのにも体力が必要です。

この気持ちがずっと続くなら、貯金して仕事辞めて、目標に向かって一点集中しても良いかもしれません。

ということで、来年の目標は120万円貯めるというものです。

現在の貯金が60万ですので、月5万ずつ貯めて一年かかります。

手取り17万弱なので、月5万は真剣に節制するか、プラスαの収入を作るかしないといけないですね。

割と丁度いい目標な気がします。

毎月、月末に貯金額ブログに書きましょうか。

615989円

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。