クリプトコリネ フルエンシスの開花

アピストの記事しか投稿してこなかったので今日はクリプトコリネについて書こうと思います。


 一昨日、クリプトコリネ フルエンシスの花が咲きました。クリプトの花はこのような螺旋状だけでなく、種類ごとに様々な形状があるようです。熱帯雨林に生えるこの珍妙な植物のドリルのような花は、アクアリウムを始めなければ一生見ることもなかったのだろうと思います。お金や手間のかかる趣味ではありますが、やりたいことをやり、沢山失敗を経験し、その面白いものが見れて、生き物と日本という環境に非常に感謝してしまいますね。

クリプトは遠目から見ると地味ですが、深い色の滲み、縞模様、微かなラメが入る種類が多くはまってしまいました。成長の遅い植物はなかなか思い通りに殖えてくれない腹立たしさの反面、葉の成長一枚一枚が喜ばしいもので可愛いです。この花も蕾が出始めたのはひと月ほど前だったと思います。種ができるかどうかは分かりませんが出来ると嬉しいですね。

今後の変化はまた記事に載せると思います。それではまた!
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 水生植物へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。