苔のメリット

 アピストは苔をよく食べます。よく緑色のウンチしてます。ブラインシュリンプをメインで給餌している人は、それだけでは栄養が足りないと思うので、苔やバイオフィルムを食べることは大事だと思います。

 水草の代わりにもなります。硝酸を吸収してくれるので、pHの急降下を防いでくれてると思います。ミネラルも吸収し、軟水を作るのに役立ってると思います。苔も水槽内の生態系の一部です。水草は苔まみれになって枯れてしまうので、逆に苔で代用します。

 あとは、目隠しになってオスのDVを緩和してくれたりしますね。ペア飼育している水槽では、急に苔を取り除いてしまうとメスがやられてたりするので気を付けてください。

↓クリックお願いします!

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。