レイアウト変更

ねすこん水槽のレイアウトを少し修正しました。

before
after

ライト直下である水槽左側のミクロソリウムが葉焼けしててダメそうだったので取り外し、右上に新しいものを着けました。

取り外した場所に接着剤の跡が残って流木を汚してしまったのが心残りです。

ウォーターフェザーで隠したいところですが、それも強光には弱く成長が良くありません。


ブセの水中育成水槽をリセットしたときに、株をいくつか流木の影に追加しました。

  • ブルーメロン
  • レッドステム
  • Masty
  • ダークブルー
  • タグなし①
  • タグなし②

この6種を入れています。

育成の失敗で弱っていた株が多くてお見せできるような状態ではないのですが、メンテナンスを頑張って継続して綺麗に育てたいです。


ビタエニを抜き、エビとサイアミが働いてくれるようになったため苔が落ち着きました。

エキノドルス オパクス ライノイボレも大きい葉を出すようになってきました。

この調子でボリュームを増していって欲しいです。


後景には細身のリムノフィラを茂らせる予定です。

詳しい名前は忘れてしまいました(;^_^A

一本だけ買ってきて枯らしそうになっていたのですが、無事定着してきて一安心ですε-(´∀`*)ホッ

ミリオフィラムとリムノフィラの違いって何なんですかね?

光の透過性が高く、底面のヘアーグラスを枯らさずに茂ってくれるんじゃないかと期待しています。

↓クリックお願いします!

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。