生きてくれ

よくわからない組織培養のクリプトで、Xプルプレアというものを育ててます。

プルプレアのハイブリッドだそうです。

とても綺麗なクリプトだったのですが、ここのところずっと白化してて調子が悪いです。

購入当時
現在

ライトが強すぎるのか?肥料が足りないのか?

ソイルを新しくしてみたりしましたが成果は小さく、元気な葉っぱが生えてきません。

元気だったころを思い出してみると、pHマイナスを使っていたことに気付きました。

多分、硬度に弱い草です。

植えていたところは石組み水槽でpH6.5。

pHマイナスを使わず、同じように換水している”ねすこん水槽”はpH6.0。

なんとなく石の影響、ソイルの状態の違いがあるように考えられます。

一株は根が張っていたのでそのままで。

もう一株は引っこ抜いてトニナ水槽へ浮かべてます。

草体がかなり弱ってるので植え替えは慎重にやります。

クリプトは水槽導入時に浮かべておくと溶けづらいそうです。

葉っぱが弱っているせいでろくに光合成できず、イモに蓄えている養分も減っていると思います。

茎や根っこでも光を当てていると緑色になって光合成するようになるので、しばらくはこのまま浮かべておくつもりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。