Cry. フェルギネア セカダウブラウン

Cry. ferruginea var sekadauensis Sekadau ブラウン

写真

水上葉
茶色に細かいパウダー模様と虎斑
角度によっては淡いピンク色に見える

見た目

そんなに大きくはない。

葉長5センチぐらいで、細葉なので小さく見える。

大きくなりすぎると置き場所に困るから、マニアには嬉しいサイズですね。

綺麗だし、水中栽培もできるそうです。

真ん中の赤黒いのが蕾
少し開いたところ。
この後しおれてしまった。

ウツボカズラの捕虫嚢のような形の花でした。

産地

セカダウ?

セカダウはインドネシアの西カリマンタンにあるそうです。

カリマンタンに行ってみたいですね。

水質

水中化を試してないのでわかりません。

光量

低光量でも栽培できそう。

また、そんなに葉焼けしやすいくもない。

適応範囲は広い方だと思います。


↓クリックお願いします!

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。