療養中, D39

ヒレが溶けてしまったD39の雄。

現在はトニナ水槽に入ってます。

水換えが多いため水質変化の激しい水槽です。

そのせいなのか、鱗の色は白飛びしやすいです。

換水して新鮮な水で飼うのは、皮膚病の治療には役立ってると思います。

背ビレの溶けは収まってきました。

尾ビレの先がまだ荒れてますが、そのうち治ってくれると思います。

体の色は飛んでますがヒレの赤は鮮やかに出ています。

隠れててあんまり会えない
口がでかくなって、ソイルをハミハミできるようになりました。

トニナ水槽はpHマイナスを使って水換えてればいいんで簡単です。

避難先に一つあると役立ちます。

2 thoughts on “療養中, D39

  1. hibaruさん どうも〜
    D39イイですよね!
    今年の新年セールで購入依頼
    しましたが 残念な結果に、、、
    ビタエニが運良く買えたので
    良しとしています。
    画像を見ると 体調は問題なく
    発色もイイ感じに見えます!!
    得意の水草水槽で飼育されている
    ので 問題なく治って行くのでは
    と感じています!

    1. 新年セールでは3ペアしかいなくって、1ペアが僕ので、もう1ペアがキンメさんので、もう1ペアはセール開始後すぐに電話注文が入っていました。
      やっぱりメスが少ないんですね(-_-;)
      貴重なペアなんで緊張してます…
      でも、それ以上に、可愛さと綺麗さ両方を併せ持ってて好きなアピストです。

      D14はセールで見かけた時は太いビタエニという印象で、テフェ産を飼ってるしスルーしていいかなと考えてたんですが、
      AGさんやセノーテさんのところでの仕上がり方は目に毒でしたね(笑)
      ナルさんところの子もとても大事にされてて、もうすぐ凄くなっちゃうんだろうなと思います。
      目に毒~な写真期待してますね(^^)

hibaru6 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。