プンティウス ゲリウス

写真

メス

オス

大きさ

2cmぐらい

水質

中性~弱酸性でいいです。

酸性に偏り過ぎると痩せてきます。

性格

臆病ですが、隠れて出てこないということはありません。

コケを啄んだり、可愛い動きをしてくれます。

婚姻色

オスは発情するとオレンジ色になります。

季節的なものではなく、メスのフェロモンに反応してるように見えます。

オレンジ色をしてる時はしきりにメスを追いかけ、一日もすると元に戻ってます。

卵は産んでると思うのですが、見つけたことないです。

食べられてるんだと思います。

老魚

黒っぽくなって痩せてきました。

しばらくしてお亡くなりに。

肌の張りがなく、年取ったな~って感じがでてますよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。